ソフトバンク(9434)のIPO情報、公募価格、初値予想、仮条件

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ソフトバンク IPO

上場観測があったソフトバンクですが、ついに上場承認の発表がありましたね。

ソフトバンクは、ソフトバンクグループの中核子会社で、携帯電話や固定通信などがメインの超巨大企業です。

日本を代表する会社がこのタイミングで上場ということで、過去最大級のIPOとなり注目度も抜群です。

とにかく規模が大きいので、複数枚当選を狙うこともでき、IPOをはじめるにはうってつけの銘柄といえます。

本ページでは2018年12月19日に上場するソフトバンクのIPO情報をまとめて紹介しています。

仮条件や公募価格、初値予想なども随時掲載していきますので、ぜひ参考にしていただければと思います。


ソフトバンクのIPO基本情報

■ソフトバンクのIPO基本情報

項目 内容
企業名 ソフトバンク
銘柄コード 9434
市場 東証
主幹事 野村證券
大和証券
SMBC日興証券
みずほ証券
三菱UFJモルガン・スタンレー証券
SBI証券
幹事証券会社 岡三証券
東海東京証券
岩井コスモ証券
水戸証券
西日本シティ
松井証券
マネックス証券
あかつき証券
上場日 2018年12月19日
ブックビル期間 2018年12月3日-2018年12月7日
申込株数単位 100株
仮条件決定日 11月30日
仮条件 —円
公募価格決定日 12月10日
公募価格
初値
騰落率

超大型のIPOとあって、そうそうたる証券会社が合同主幹事に名を連ねていますね。

IPO当選を目指すものにとって、主幹事から抽選に申し込むのはマストですので、ソフトバンクのIPOを狙うならこれらの証券会社の口座は最低限必要といえます。

野村證券の口座開設

大和証券の口座開設

SMBC日興証券の口座開設

みずほ証券の口座開設

三菱UFJモルガン・スタンレー証券の口座開設

SBI証券の口座開設


ソフトバンクの直近業績

■ソフトバンクの直近業績(単位:百万円)

2019.3(予想) 2018.3(実績) 2017.3(実績)
売上高 3,700,000 3,547,035 3,483,056
営業利益 700,000 641,935 678,659
経常利益 601,315 636,555
純利益 420,000 412,699 441,189


ソフトバンクの注目度と初値予想、騰落率、収益

■ソフトバンクの注目度と初値予想

項目 内容
注目度 S
想定仮条件
予想初値
想定IPO収益


IPOチャレンジポイントの当選ラインと使うべきか

当サイトではSBI証券のIPOチャレンジポイントは1ポイント1,000円以上の価値で使用できるようであれば使用する効率的な利用を推奨しています。(必ずしもS級注目銘柄に全ポイントを突っ込むのが正しいと考えていません。)


IPOチャレンジポイントを使うべきかどうかは予想初値によって変わりますので、初値予想を更新したタイミングで随時更新していきます。

SBI証券ではIPOチャレンジポイントを使用しなくてもIPO抽選に申し込み落選することでIPOチャレンジポイントを1ポイントゲットすることができます。

IPOチャレンジポイントを1ポイント1,000円と考えると、SBI証券でブックビルディングに参加しないのは毎回1,000円ずつ損をしていることになりますので、口座を持っていない人は早めに申し込みをしておくと良いですよ。





SBI証券の口座開設




当サイトおすすめネット証券

SBI証券は格安の手数料が特徴の最大手のネット証券です。

手数料が安いだけでなく豊富な取扱商品、充実したサービスも含めた総合力が魅力で、口座数、売買代金ともに圧倒的なネット証券No1です。

当サイトでもイチオシで、初心者からデイトレーダーや長期投資家などタイプを問わず、すべての投資家のパートナーになります。

SBI証券の公式サイトはこちら SBI証券の詳細

楽天証券

楽天証券は安い手数料豊富な取り扱い商品充実したサービスで人気の大手証券会社です。

口座開設や取引で楽天スーパーポイントをためることもでき、わかりやすい取引サイトにも定評があります。

高機能ツールの「マーケットスピード」が簡単な条件で無料利用できる点も大きな魅力で、どんな人にもおすすめできる証券会社です。

楽天証券の公式サイトはこちら 楽天証券の詳細

マネックス証券は「今日の株価よりも10年後のあなたのために」を掲げ、ファンの多い長期投資向きのネット証券です。

株式手数料は100円からと小口の取引手数料は業界最安水準で、投資初心者に優しくなっています。

また、外国株式に強みがあり、手数料も安いので今後グローバルに投資をしたい方にもおすすめです。

マネックス証券の公式サイトはこちら マネックス証券の詳細

IPO投資におすすめの証券会社

IPOは当選すれば高確率で値上がりが期待できる、超低リスクハイリターンの人気投資法です。

人気ゆえに激しい競争率がネックで、当選は難しいと考えている人もいますが、コツをつかめば当選確率は驚くほど上がります。

当サイトではIPOの当選確率を上げる方法おすすめの証券会社を紹介していますので、IPO投資に興味がある人はぜひ参考にしてください。

IPO投資におすすめ証券会社ランキング

サブコンテンツ

このページの先頭へ